きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*07*16 Mon
23:32

噛みついた

サッカーの応援中に・・・
なんと、みっころがパパに噛みついたchu!

今まで、こんなのことなかったのに・・・


なぜ???


噛みつきなんて、働いていた頃以来
しばらく遠のいていたので唖然です。

パパの胸には真っ赤な内出血がなぬ

ことの始まりは、応援してたら急にパパを叩いたらしいのです。
応援に興奮してなのか、1人で応援したかったのか不明なのですが
叩いたことをパパが注意したら
わぁーーーな泣いて
パパに抱きついた。

そこまでは、だいたいいつもの流れ。

この後です。
抱きついてそのまま、パパの胸板にガブッアッーの悲鳴。

優しいパパもここまでくると激怒ですよ。
しかし怒ったものの、みっころのあまりの泣きように
困ったパパは結局もう、いいよ。泣かないで。なんて言って頭をなでなで。

後ろで見てて、なんとも優しいなぁーなんて見てたら
みっころ、この優しさを受け入れず
更に逆ギレ、f

とうとう、パパから匙を投げられてしまいました。


こうして、はたから冷静に見ていると
何がいけないのかとか詳しい説明がないんだよなぁーなんて
考えることが出来るけど、噛まれたパパもそこまで余裕がないから
困ったことになりました。

2人がどうするのか、しばし見ていたのですが
パパは怒ってるし、みっころは泣いてるし
収拾がつかないところで私の出番です。

ようやくきた助け舟にしがみつくみっころ。
(↑これくらい間があかないと、ありがたみがないのでホホホ

優しいパパに怒られたのが堪えた様子。
まずは、叩いたこと&噛みついたことについて話しました。
噛みついたらどうなるかも、パパの噛まれた跡を見せて教えます。
そして、みっころのことも噛みついていいか?
聞いてみると答えはno!
良かったです。(←もう少し大きくなると、本当に噛むわけないのが
わかるので効き目がなくなるので・・・)

ここまでくるとちゃんとごめんね
できるようになります。

パパにちゃんと謝ったら、抱っこでフォローです絵文字名を入力してください
しばらく抱っこして落ち着かせて、ちゃんと落ち着いたところで
もう一度話しておきました。

パパもダメだけど、遊んでくれる友達にしたら
もっとダメですからね。
いけないことはいけないと話しておかないとぴっ

私のフォローで落ち着いたら
パパのところへ行かせました。
今度は、パパからフォローしてもらいます。

怒る時は怒る。
でも、その後のフォロー、コミュニケーションが大切ですよね。

パパにも痛かったことなど話してもらいつつも
たくさん抱っこしてギュッとしてもらいました。

そして、私からパパにもフォロー。
怒る時の注意点を少し話しました。
パパも初めて子育て、こうして3人で一緒に成長ですLvUP


ランキングに参加中
応援クリックよろしくお願いします
       ↓   





にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
*
○2007/07/20○
ひとぴちゃんへ
いやいや、私も時々なんと説明しようか
悩むくらいだから。
パパなんてわからないよねー。

みっころへの説明って簡単簡潔じゃなきゃ
いけないから難しい・・・

私も最近、余裕なくて怒り気味なので
気をつけなきゃi-229
[ 編集 ]
○2007/07/20○
ゆーママちゃんへ
ほんと、最近難しいなぁーって思う。
ゆーママちゃんみたいに
大きい器がないから、すぐにカッときちゃうし・・・

パパに注意できるほど自分に余裕もないの。
一時なのはわかるんだけどね。

深呼吸して、私が落ち着かないとね(笑)
[ 編集 ]
○2007/07/18○
わたしも、怒る時の説明足りてないかも…最近かえちに『ママは、怒りすぎ~少し黙ってて!!』なんて言われた。。
きっと、ただ怒鳴っているようにしか聞こえてないのかも。。反省です。

今回のブログで、私自身ハッ!!とさせられました。
有難う。
[ 編集 ]
○2007/07/18○
そうなんだよね
子供に注意する時って本当に難しい
母は毎日のこと・・・でも、パパはそうないから
怒ったことを後悔してしまって先に謝っちゃうの

先日、我が家のパパもしーたんのことを本気で怒って
ものすごい泣かれて先に謝っちゃったの
でも、それじゃ子供は何故こんなにもパパが怒っているかがわからぬままになっちゃうんだよね
怒りすぎちゃったことに反省する時は、ちゃんと説明して納得させてからってことを私も伝えました

人間だから、痛い時は本気で怒るのは当たり前
それでいいと思うんです
その後のケアが大切なんだよね

それをまひまひさんとパパさんでちゃんとやってあげられたら、みっころちゃん・・・もうお友達にもやらないよ!きっと・・・

拍手にぽち
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


