きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*07*29 Sun
16:06

清き一票

近くの小学校へ行きました。
みなさんも行かれたでしょうか?
参院選。

パパとみっころと3人で歩いて行ってみました。
近くだからと歩いて行ったのですが
3人とも、ものすごい汗の量・・・ゲゲゲ

投票はあっという間に終わってしまいました。
帰り道には、小学校の横にある緑の木々で木陰の出来ている
公園の中を通り探検です。

公園を抜けて道に出る時に、私が発見しましたjumee☆snail2L
みっころが手に持っているの何かわかりますか?

20070729152728.jpg


セミの抜け殻ですひらめき
怖がるかと思いきや全く平気でした。
しかも、かなりの勢いでお気に召したようで
この後の、図書館にもずっとお供することになった抜け殻ちゃんです。


みっころは、セミの抜け殻を手にご満悦、螯rヲW、J、O
しかし、今度は大人の足で歩いて20分ほどかかる図書館へ
散歩がてら行く予定。
みっころが歩けるわけがないので
車からベビーカーをだしてきて歩かない時の準備。
と、思ったらすでに乗って行く気満々です゚□゚;えっ

まぁーそのおかげで図書館までスムーズに行けたんですが
途中、大きな公園を抜けて行く時に
池に咲く花を発見花

まずは、つぼみから・・・

20070729153551.jpg


そして、これが咲いたの花です。
とっても綺麗でしたほっ
今が旬なのか一眼レフを持って撮っている方が
たくさんいる中、デジカメで地味に撮ってきました笑


20070729153610.jpg



またまた寄り道しちゃったけど次こそは図書館です。
まず、パパが予約してあった小説を受け取りに。
私とみっころは絵本コーナーです。

前は走りまわる専門だったのが
ちょこんと椅子に座って長いお話も見て聞けるようになりました。

図書館で見たお話はこちら。


せんたくかあちゃん せんたくかあちゃん
さとう わきこ (1982/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


めっきらもっきらどおんどん めっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子、ふりや なな 他 (1990/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る


みんなうんち みんなうんち
五味 太郎 (1977/07)
福音館書店
この商品の詳細を見る


はけたよはけたよ はけたよはけたよ
神沢 利子 (1970/12)
偕成社
この商品の詳細を見る


飽きることなく見ていました。
子どもって絵本好きですよねー。
この中でも、みっころが1番喜んでたのは
『せんたくかあちゃん』でした。
これ、ほんとに面白いよね。
他のシリーズも今度、読んであげようっと絵文字名を入力してください

その後、私がパパと交代して
パパにも絵本を読んでもらいました。
パパは得意の英語の本です。

だるまちゃんとだいこくちゃん 英語版/CDつき だるまちゃんとだいこくちゃん 英語版/CDつき
加古 里子 (2005/12)
チャールズイータトル出版
この商品の詳細を見る


こんな感じで楽しむ2人。
みっころ足痛くなかったかなぁー?

20070729153624.jpg


たくさん読んでもらって、みっころには最高の日曜日かな?
帰り道、足が重くなることもなく
時々歩いたりもして楽しく帰ってこれました。

帰って私がご飯を作っている間
2人で何をして遊ぶのかと思いきや
みっころにリクエストされて、借りてきた絵本を読まされるパパ。

三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話 三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話
マーシャ・ブラウン、せた ていじ 他 (1965/07)
福音館書店
この商品の詳細を見る


復刻版ちいさいモモちゃん〈1〉おばけとモモちゃん 復刻版ちいさいモモちゃん〈1〉おばけとモモちゃん
松谷 みよ子、中谷 千代子 他 (2003/04)
講談社
この商品の詳細を見る


かえるのいえさがし かえるのいえさがし
石井 桃子、川野 雅代 他 (1998/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る


わんわんなくのはだあれ わんわんなくのはだあれ
多田 ヒロシ (1997/06)
こぐま社

この商品の詳細を見る


どうやって ねるのかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本) / 藪内 正幸

おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 / グリム、フェリクス・ホフマン 他

↑を作るまでの間に全て読んでもらったみっころ。
そりゃあ満足だったでしょう。にっこり、螯rヲW、J、O
パパはぐったり・・・

『三びきのやぎのがらがらどん』と『おおかみと七ひきのこやぎ』は
やや怖いところがあるけど、そこがまたたまらないようです。
『ちいさいモモちゃん』は、おばけの話なんだけど
すごい楽しかったみたい。
主人公のモモちゃんが怖がらないから怖くないのかな?

この後、お昼寝した後も絵本を持って
1人お話するくらい気に入ったみたいです。
知的な日曜日だわ~★


ランキングに参加中
応援クリックよろしくお願いします
       ↓   





にほんブログ村 子育てブログへ
*
○2007/07/31○
お返事でございます!

i-88ひぽさんへ
みっころも怖がることないなぁー。
まぁー私があんまり怖がらないっていうのも
あると思うんだけどさー。

i-88hanuさんへ
そうですかー。
最初は怖い感じあるけど
動かないとなると、けっこう大胆です。

図書館、涼しいし楽しいし
この時期お薦めですね。
そういえば、中・高校生の時も
夏休みすることないと図書館で
遊んだなぁー。

i-88じゅあもんママさんへ
抜け殻ってけっこう見つけるの
難しいので嬉しかったりするんですよね。
せひ、見つけてみてください!

図書館行くとたくさんの本があるので
楽しいですよねー。
私のほうが絵本に夢中だったりします(笑)

i-88m.まーくんさんへ
苦手な子もいますよね。
っていうか、怖がるのもまた可愛いですよね。

みっころ平気過ぎて
パパのほうが嫌がってました(笑)

i-88おぎんこちゃんへ
抜け殻くらいならまだなんとかね。

私も一眼レフ欲しいって思うんだけど
やっぱり子どもがいると重たいかなぁーとか
荷物が増えるとか母的マイナス思考が先に
きてしまいます。
何より、高いよね・・・i-229

i-88みなきょんさんへ
私達は児童館とか行かないので
アクティブみなきょんさんを見習いたいと
いつも思うのであります。

ぜひ、今年の夏休みは図書館へ。
涼しいしお薦めですよ。

i-88Towaパパさんへ
えぇーそういわれると行かずには
いられないですよーーー!!
怖いもの見たさって止められないですよね(笑)
楽しみだなぁー。

Towaパパさんたちは、雷雨に合われたんですか?
それは大変でしたねー。
うちは、ギリギリセーフでしたi-236
[ 編集 ]
○2007/07/31○
選挙行きました~。
そしてその後に雷雨でとんでもない事になりましたが・・・
あ~セミの抜け殻!
うちの記事とプチリンクしてますね~。
勇気があったら覗きに着てください。
責任は持ちませんが・・・
ポチッと!
[ 編集 ]
○2007/07/31○
日曜日に家族で図書館。とっても健全でステキですねー。
うちは、図書館は無いかなー・・・。
あ 道の駅に入ってるところには 行ったかー。

うちも 夏休みもてあましてるので、涼みがてら
図書館にも大いに行きたいなーと思います。

明日は児童館の図書室に行ってくるよー。
[ 編集 ]
○2007/07/30○
せみの抜け殻触れるんだね!すご~い。
昔は触れたけど今はちょっと。。。

私もデジカメ族ですが、やっぱり
一眼レフっていいんでしょうね。
買いたいけど買えない(汗)

図書館、いいですよね。
うちは児童館にちょうど小さいけど
図書館があるのでちょくちょく行ってました。
今は夏休みなんで行ってませんが。。。
[ 編集 ]
○2007/07/30○
え?セミの抜け殻、大丈夫なんですか?(^_^)
この間、娘に見せたら大泣きされました 笑
結構、虫が苦手なんですよ(^_^;)
蚊とかでも、最近、おびえます 笑
応援ぽち3
[ 編集 ]
○2007/07/30○
選挙、行きましたよ~。
うちは高校でした~(って、場所はどうでもいいか・・・)

みっころちゃん、強い~!
せみの抜け殻、多分長男触れません!(私も)

図書館、いいですね♪
あ、だるまちゃんだ。
[ 編集 ]
○2007/07/29○
みっころちゃん、セミの抜け殻が触れるのですね!
すごいな~
私とゆきのんはきっと無理・・・

図書館ですか~
絵本、いいですね。
私も好きです(´∀`*)
子供が絵本好きになってくれるといいな~
って思いますね♪
[ 編集 ]
○2007/07/29○
うちも近くの小学校に選挙に行ってきたよ。
子供って怖いものなくていいよね~
こはたんは実家でカブトムシを触ってたんだってi-182
私は気持ち悪くて見るのもいやなのに。。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


