きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*05*12 Mon
15:40

3歳

先週は忙しかったので今日まとめますkirakira-4
いやぁー3歳ですよ。
あっという間ですねー。

みっころからもこんな言葉が
ママーみてよー。
みっこ、こんなにおおきくなったの。
からだ!!!


ほんと、大きくなりましたグッ

あまり大きく変わったようには思えないけど
排泄は1人で行くことも増えてきました。
行けるようになったことをいいことに私が一緒に行ってあげなかったからか
被れて痛がるみっころ。
まだまだ一緒に行ってあげなきゃと私が反省です・・・sc04

着脱は、ズボンのボタン意外は1人で出来るようになりました。
前と後ろも、わからないと確認するようになったしねぴっ

遊びは、わくわくさんに憧れて何か作りたいみっころ。
例えば、ロールパ○ナちゃんのロールリボンが欲しいと
どうやってつくればいいのかな?
わくわくさんはわかるかな?

なんてな、具合で考えるようになりました。
自分で作れる楽しさがわかてきてくれて嬉しいです。

あと、気になるのはですねー。
怒られても笑って誤魔化そうとしたり
笑うもへらへらとした笑い方で、カッチーンy.イラッとくることも・・・

やらないでということをわざとやってみたり
危ないことをやってみたかったり
悪いことへの憧れというか、魅力というか。
そういうものに負けてしまうことがしばしば。

どれも、成長段階の1つなんだけど
実際に娘にやられるとなると・・・ムムッ!

ここは、気長に向き合っていかないとね。
ついつい怒りがちなので、ここも反省だね。

3歳になって大きくなることへの期待感が
みっころの中に芽生えているようなので
自分で出来るとか、自分で考えるとかを手助けしてあげて
伸ばしてあげたいと思ってます。
どんな3歳児となっていくのか楽しみですアップロードファイル




20080512115022


20080512153636



応援クリックいつもありがとうございます絵文字名を入力してください
       ↓   





にほんブログ村 子育てブログへ
*
○2008/05/19○
i-71hanuさんへ
なんだか、いろんな事に興味がでてきて
ひらがなにしろ、英語にしろ色々とね・・・
どこまで向き合ってあげればいいのか
悩むところです。
真剣になりすぎてもいけないだろうし
楽しめるようにしてあげたいですねi-179

i-71タイガーパパさんへ
そうなんですよね~。
私もどちらかというと体験してみてわかればいい派
なのですが、大きなケガしてから遅いしと思うし。
難しいところですi-229
『姫』は姫でも『暴れ姫』ですよi-278

i-71ゆーちゃんへ
今更ですがお久しぶりです。
もう、会っちゃったんだけどねi-235

しーたんもハサミしたいけど
だいぽんも色々とやりたい盛りだもんねー。
お兄ちゃんがやってたらやりたくなるよね~。

悪知恵仕込みも成長の証だよね!
なんだか同じで笑えるねi-278

i-71まーくんさんへ
そうですか。
みんな同じ道を辿る中でも
それぞれの性格とかが加わると
微妙に変わっていきますよねー。

それがまた面白かったりしますよね!

わたしも、いつも楽しみにさせてもらってますよi-190

i-71@ゆへ
そうなんだよねー。
それで、意外に出来ちゃったりするのが
また自信持ったりしたりして
いいんだか悪いんだかみたいね・・・i-229

見守るのって根気がいるよね~i-203

i-71ひろままさんへ
ありがとうございますi-176

ハサミもひらがなも自分から
言い出しただけに、頑張ってますね~!
興味があるときに始めて良かったと思いました。
意外にやらせてみると思った以上に
上手に出来たりして驚きますよi-190

i-71えみちゃんへ
本当、成長は早いねぇ~。
なんか、最近えみちゃんの嫁ぐ日記を見ていると
みっころも・・・なんて早すぎだよね(笑)

i-71ひとぴちゃんへ
ありがとうございます!

あと1年なんて思っていても
これまたあっという間に過ぎるんだろうねー。

お義母さまのいうように
みっころが幼稚園に行くようになったら
寂しくなるのは私だけかもね~i-228
[ 編集 ]
○2008/05/16○
すっかり遅くなっちゃって・・・
お誕生日おめでとうございます。
3歳か~ドンドン吸収する、吸収したい時期だもんね~幼稚園までの一年、相変わらすの素敵な親子関係で毎日が過ごせるといいね~

3歳になった、みっころちゃんと遊べるのを楽しみにしてるね。
[ 編集 ]
○2008/05/14○
やれることも増えてきて、ますますお姉ちゃんになって
きましたね☆
知恵ついてくると、やっぱりこっちが感情的になって
怒ってしまうこともありますよね・・・・

でもこれも一つの成長!これからもますます楽しみ
ですね♪
[ 編集 ]
○2008/05/13○
みっころちゃん3歳おめでとうございます☆
へらへら笑い、ヒロもやります~。カチン!ときちゃいます。
まぁそんなやりとりが出来るほど成長したってことなんですけどね~。

ひらがなの練習、すごいですね~。
上手に書けててビックリしました。
そのプレゼント、わが家にも欲しくなってしまったけど、ヒロにはちょっとまだ無理そうかな~。
ハサミもまだ使った事ないし。
そろそろ、色んな事にチャレンジさせてあげなきゃですよね!
[ 編集 ]
○2008/05/12○
何でもかんでも、やってみたいんだろうねi-232
「危ないけど、そこまで言うならやってみれば!?」なんて言っても
最近はやろうとするかなi-230
気長に見守るしかないよねーー;
[ 編集 ]
○2008/05/12○
いつもね、少しうちの娘より大きいお子さんのブログは僕の前もっての情報源になってるんですごく記事が意味あるんですよね(^_^)
今回の記事も色々感じるところがありましたよ!!
[ 編集 ]
○2008/05/12○
ようやく引っ越し&いろいろ行事&インターネット開通しましたv-221
片付けもほぼ完了したから遊びに来てね

しばし会っていない間にみっころちゃん・・・3歳かぁ
おめでとうv-318
それにしても、ひらがな練習にハサミの上手なこと!!!
びっくりよ~
我が家は、だいぽんが怖くてしーたんにはやらせてあげられず、毎日がただただ、だらだらと過ぎております・・・反省

数日前に書かれていたママ会での様子・・・
しーたんもみっころちゃんと同じようにだいぽんに悪智恵を叩き込もうとしているので笑っちゃいました
これも成長の時期ってことなのかもね☆
[ 編集 ]
○2008/05/12○
ほんまわかります^^;
『やめて』って事しますよね。危ない事もしますが、意外と出来たりして、成長を感じてしまったり(苦笑)
過保護過ぎてもダメだし、チャレンジや失敗(痛い思い)もさせようと思いますが…どこまで?加減が難しいですね。
うちのヤンチャ坊主と違って、『姫』ですし(^^)特に難しいですね。へらへら笑いは許してあげて下さい(笑)
うちは(☆_-)ニヤリだから怖いです。
[ 編集 ]
○2008/05/12○
ほんとですよね~
大きくなりました!
みっころちゃんもひらがなのお勉強頑張ってるんですね(^o^)

知恵がついてくると、2歳とは違う難しい事が出てきますねi-201
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


