きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*08*19 Tue
15:57

園庭開放

初めて行ってみました。
今回、参加させてもらったのは
みっころを通わせたいなぁーと思っている幼稚園です。

外から園庭を見たことはあったけど
実際に入ったのは初めて。
なんか初めてって何でも、ドキドキワクワクするもんだねきゃー、螯rヲW、J、O

9時半からだったんだけど
私とみっころが園庭についたのは10時半くらい。
もうすでに、けっこう集まっていて楽しそうな声が聞こえてきました。

みっころは、あんまり集団に入っていったり
知らない子に話しかけたりするのも平気なほうなんだけど
今日は声を掛けたりせずに1人黙々と遊んでいたな。
初めての場所で興味深々っていうのもあったのかな。
1つの場所に、あまりじっとしている事なく
あちこち探索してました。

でも、園庭で気に入ったのはお家
小人でも出てきそうな子ども用のお家なんだけど
とても気に入ったみたいくまはあと

私は、この参加を園のHPを見て知ったのだけど
日程と時間以外は注意事項とか持ってくるものとかも
書いていなくて楽だなーなんて思って行ったんだけど。

行ったら、注意事項を2枚受け取り
後は本当に自由って感じ。

園庭は広くって、木々がたくさんあり木陰が多くて
夏も過ごしやすそうグッ
大きな栗の木があって、毬栗がたくさん落ちていました。
いてててて!と言いながらも触ってました。

いがいが

初めてロープブランコ。
怖がりながらも、乗ったら楽しくって
なかなか降りませんでした(笑)

ロープブランコ

注意事項を見て知ったのが、使えない遊具があること。
砂場などの道具は持参すること。

知らなかったので砂場大好きっ子のみっころには
砂場の道具がなくて、ブーイングを受けました。
また、ちょっと園の物がどんな物か知りたかったりもした私もがっかり絵文字名を入力してください

固定遊具の中でもブランコが外されていたり
回旋塔などはロープでグルグル巻きで使用禁止。
これもちょっと残念だったかな。
みっころは回旋塔を見るのが初めてだったので
すごく興味を持っていただけにね。

何より、残念だったのは先生達と全く関わることがないということ。
まぁー話したいというほどではないけど
どんな風に子どもと接するのかとか参加した親子への対応とか
ちょっと知りたかった私には残念でした・・・

でも、参加していた他のママさんの様子では
そっちのほうが気兼ねしなくていいのかな~。
ママさん同士仲良しで来ていた人たちは
とても楽しそうだったから。

それとも、保育園と幼稚園の違い??
私は保育園しか知らないのですが
私が働いていた保育園では保育士と話たいママさんや
ママ友を作りたいママさんが多かったのです。
それに、保育士と自分の子の関わりを見て
子どもの違う面を発見したり、育児の参考になったりするって。
そういうのも、園庭開放の時に最後に行っていたアンケートで
回収された意見のほんの一部です。
他にも要望を書いてくれたりして自分たちにも参考になってました。

ちなみに、私は働いていた時には園庭開放が
疎ましく思うこともありました。
参加するママさんの中には子どもをそっちのけで
ママ友作りに夢中になっている人もいたり
保育中に保育士を捕まえて色んな質問をして
中々離してくれなかったりする人もいました。
自分のクラスの子どもが1番なので本当に困ったものです。

でも、今こうして親として園庭開放に参加してみると
疎ましく思っていた人達の不安とか、どうにか友達を作りたいとか
わかりますね~。

働いていた頃、それでも親の気持ちだってわかる!なんて思っていたけど
全然わかっていなかったようにも思えます。

子どもって、自分の気持ちをママが口にしてくれると
スーっと落ち着いたりすることありませんか?
転んだ時に『大丈夫?』よりも『痛かったね~』と
自分の気持ちを言ってくれたほうが落ち着きますよね。

大人も同じじゃないかなーと思うんですよね。
昔はいらなかったかもしれないけど
今の親には誰か共感してくれる人が欲しいように思えます。

でも、共感してくれるのはママ友であって
さらに気持ちを強くしてくれるサプリメントのような言葉を
先生に求めているように思えます。

子育てや保育に答えなんてなくて
子どもや親によって、それぞれですよね。
正解なんてないんですよね。
だから、いつも不安だったりして確固たるものが欲しい。

今の私には
そんなサプリメントのような言葉をくれる先生って見つかるかなー。
っていうのが、気になるところかな。

私だけじゃなくて、みっころにもね。
みっころを見守って、そっと背中を押してくれるような
でも、厳しいくって温かい先生。
そんな先生っているかなー。

今まで毎日、なんてことなく過ごしてきたけど
園庭開放に参加して急に不安になったりしました。(←今更な人だよね。)

みんなは幼稚園や保育園を決める時
どうやって決めたかなぁー。
もちろん、子どもに合っているっていうのが基本だろうけど
それってどうやって見極めるの?
私に出来るかな・・・

すごい、長くなっちゃったけど
そんな事を感じた1日でした。

最後に、園で育てたミニトマトを食べてもいいって事に
帰り際に気がついてトマトを見ていたら
みっころがポロッと、まだほんのり青いトマトを取ってしまいました。
わざとじゃないんだけど、たまたま出てきていた先生らしき
おばさんにだからー青いのはダメだって~
急に声を掛けられたみっころ。

みっころは、どうした思います?

下を向いてムスっとした表情して黙っていました。

するとそれに気がついた先生が赤いのはいいからね~
すぐに言ってくれたけど、もうダメでした。

そう付け加えて言われても、さっきの一言は、みっころの中では消えません。

もう、あそばない!かえるーーー!!

と、なんとも大きな声で私を睨むみっころ。

私に、どうにか自分のイライラと悔しい気持ちを抑えて欲しいようです。
でも、私は人から何かを注意されて悔しかったり、悲しかったり、怖かったり
するのも経験だと思っています。

そんな風に注意されたみっころを見て思わず笑っていた私が
みっころの気持ちをイラっとさせたのでしょうね~。

大きな声で私に訴えたみっころに
外ではこういうこともあるんだよ。
人と関わるっていうのはこういうこともあるっていうこと。
自分の思い通りにいつもなるわけじゃない。
でも今のは、みっころに怒っているわけじゃなくて
教えてあげたいと思って言っているんだよ。

と、話したけど難しいよね。

お友達と過ごすようになれば、こういうことが日常茶飯事のように起きるよね。
そんな時、みっころはどうするんだろうね~。
いつも遊んでいる友達とは全く違うお友達が出来る時
みっころは、どう感じるんだろうね~。

そんな時、こっそり見ていたいなーなんて思うのは職業病?
違うよね、きっとママなら皆こう思うよね。
スポンサーサイト
*
○2008/09/01○
i-257ひぽさんへ
そうだよねー。
話しやすい先生いいよね。

前は、どこも似たようなもんかと
思っていたけど
意外と違うもんなんだなぁーなんて
今更、感じる疎い母であります・・・i-229

i-257タイガーパパさん
こっそり派ですか。
やっぱり、みんなそうなのかなi-278

本当に、こういうのは親の腕のみせどころというか
子どもは選べませんからねー。
よく考えなきゃi-227

i-257BOBOさんへ
そうですねー。
仲良しの友達と同じ園ってポイント高いですね。
最初から仲良しさんが一緒だと
不安も少し和らぎますからね~。

i-257ゆーちゃんへ
色々と教えてもらって助かるよー。
そっか、やっぱり園の様子を直接見て
先生に聞けるっていうのはいいよねー。
私も、1つ友達の友達が先生している園が
近くにあってね。
様子を聞いたら良さそうだし
1度、見学に行ってみようかと思ってるんだ。

やはり、見てなんぼというのが私の考えかな(笑)

あとは、人の関わりなんて
これからなんだろうけど
まだまだ子どもなんだなーなんて
思うよね。
こうやって色んな人と関わって
視野の大きな人になってもらいたいなぁーi-228

i-257@ゆへ
そうそう、保育園のような幼稚園があったら
いいよねぇ~i-179
ほんと、それが希望だわi-234

もう少し色々と調べてみようと思うよ。
[ 編集 ]
○2008/08/22○
いやいや、やはり見たいよi-228
仕事している時は、育児と仕事と家事を三立させているママさんたちに
偉そうなことを言っていたもんだなぁ~なんて、母になってから思ったよi-229

幼稚園と保育園の違い??
それも、凄く感じる!
だから、保育園の方が凄く家庭的に感じるんだな…私は。
保育園のような、暖かい幼稚園があることを希望したいもんだi-239
[ 編集 ]
○2008/08/21○
行ってきたんだねぇ

私も気になってて行ってみたいなぁと思ったんだけれど
なにせもう身動きが取れなくなってしまって・・・
いろいろ参考になりました

そっかぁ・・・

確かに一般の人へのあくまでも「園庭開放」なわけだから
何かの理由があってそういう規制がいろいろ出てきてはいるんだろうけれど、やっぱり園庭開放は園庭開放ってことなのかなぁ・・・
私の園では、園庭開放の時にはその担当の人が
保育からはずれて危険ではないか、アドバイス等行っていたなぁ
もちろん、園児なんかも使ったりする訳だから上手に遊べるように声をかけたりとかしていたかも・・・
園によっていろいろなんだよね~

我が家は幼稚園・・・まだ迷ってるけれど
幼稚園見学の日に先生達に園の方針やら内容やらを
聞いて実際に子供の様子なんかを見せてもらえたので
それを参考に厳選しようと思っています

でも、まひまひちゃんの行った幼稚園は見学っていうのがないんだっけ・・・
先生にも触れられず、ホームページのみっていうのも
中身がわからなくて不安になるよねぇ
せめて、だれか通っている人の話でも聞けたらいいのにね・・・

みっころちゃんもママやパパ以外の人に言われたのには
びっくりしたんだろうね~
しーたんも、一時関係ない人に注意されて泣いていたなぁ
最近はそういう接触がないけれど、多分未だに泣いちゃうかも・・・
でも、今の世の中そういうことを親以外の人が言ってくれるってなかなかないだろうから貴重だなぁなんて
その時は思わなかったけれど、今はそう思うよ・・・

本当、子育てに正解はないもんね~

ごめん、また長くなっちゃった・・・

[ 編集 ]
○2008/08/21○
うちも来年からだからそろそろちゃんと決めないとなぁ・・・
でも行こうとしているのが仲良し友達も一緒だからそこでいいかなって思ってます。
環境もそれなりに良さそうだし(^O^)
あとは先生の情報とかもいろいろと仕入れないとダメなのかなぁって思ってます。
[ 編集 ]
○2008/08/20○
保育園や幼稚園、学校だってそうだけど…
教育の場は、人と触れあったり友達を作ったりする大切な場所や時間ですもんね。いい先生や仲間に出会える事が一番ですね。答えが無い分、これが一番難しい?だから悩むんですが^^;
ちなみに自分はコッソリ見てたい派です(笑)
[ 編集 ]
○2008/08/19○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2008/08/19○
去年の話だけど特にまだどこって決めていなかった時に
参考までに幼稚園のプレに参加しようと思って申し込んだけど
結局、私の入院で行けずに終わってしまったんだけど
実家に預けてる間に幼稚園に通ってたから
里帰後自宅に戻ってからなるべくお金がかからないところを探して
電話してその日にすぐ教頭先生と色々お話して
園や先生の雰囲気が良かったから即決しちゃった(爆)

でもやっぱり話しやすい先生がいた方が良い印象持つよね~
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


