きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*09*16 Tue
13:57

3歳4ヶ月と8日

8日過ぎましたjumee☆faceA211R
3歳4ヶ月に入りました。
この1ヶ月の間に驚くことがありましたうしし

あんまり驚いたのでトップ記事で載せたいと思います。
なんと、みっころ初めて字を書きました。
しかも、嬉しいのが私『まひまひ』のが一番最初ですにやりキラ

今まで文字を一緒になぞることは何回したけど
まさか、1人で書くとは思いませんでした。
しかも、普通にメモ用紙っていうのが笑えました。

こちらが、みっころが初めて書いた文字たちです。

書けたよ!

書いてきても、ちゃんと説明もしてくれるんですよ。
『き』だと、きゅうりのとか。

ちょっと前に、一時的に絵を描くことを嫌がった時期が
あったんですよね。
どうも、上手く描けない・・・自信がない・・・みたいな。
私が描いたほうが上手だからとかって言ってたな。

でも、今では絵も自信を持って描くし
字も自信を持って書いてくれたっていうのが嬉しかったです。

他には、なんでも自分でしたがる。
だけではなくて、大人が仕上げとか確認とかするのも
嫌がるようになってきました。
自分は1人でも大丈夫!ちゃんと出来る!!と言いたいようです。

歯磨きの仕上げ、排泄の処理、着替え、食事と何でも。
その自信を折り曲げないようにしながら
歯磨きだけは仕上げさせてもらってますが
ほかの事は、自信を持ってやってもらってます。

ただ、自信が大きくなってきたから
パパの世話をしたがるのです。

お風呂に入れば、髪の毛や体を洗ってあげたり
髭まで剃ってあげるなんて恐ろしいことも言い出したり。
ご飯の時には、ビールを注いでのませてあげるねアップロードファイルだって。

女房の座を奪われそうな勢いですよ苦笑

また、みっころも面白いように子どもならではの
言葉がお気に召してしまったようで
パパの肩に拳を置いたかと思えば
パパ~ウ○チがついてるよ~なんて言ってます。
それから、意味もなくお尻を出そうとしたり。
子どもってこういうの好きですよね~。

他には、あの人この人と指を指したりするのを
やめようと教えていたのですが
ようやく、お兄さんとかお姉さんとか
おばさん、おじさんと言えるようになってきました。

だけど、話しかけられたりすると
急に変な目で見たりするようになってしまいました。
人見知り?警戒心?
知らない人なんだけど、「可愛い」と褒めてくれたり
挨拶してくれたりするのに
ちょっと困ってます・・・

先月から週1のペースでプールに行くようになり
顔をつけられるようになりました。
とても楽しんでいます。
他にも、両足でスキップが完璧に出来ます。

体を動かすのも大好きだけど、
じっと何かに集中することも出来るようになってきたので
遊びもまた少し進化させてあげたいなーと思います。
パズルとかいいよね。



*
○2008/09/21○
お久しぶり!
夏休みもあっという間に終わっちゃって
今度は運動会なんだねー。
私も、かえちちゃんの遊戯姿が
見てみたいなぁー!!

字は、急になんだよねー。
でも、「す」「む」「み」とか
ちょっと難しいと諦めてるよ(笑)
[ 編集 ]
○2008/09/21○
そうだねー。
今は、1人じゃないから色々と大変だよね。

字はねー、なんだろうね。
急に書き始めたよ。
絵本も1人で読みたいと思っているみたいだし
そういうのが大きいのかな?
[ 編集 ]
○2008/09/21○
ブログの報告ありがとうございます。
少し寂しいですが何かの節目にって
考えますよね。
ブログ本を作って記念に残りますね。
何より、素敵な子育て生活をありがとうざいました!!
時間がありましたら
みっころに会いにきてやってくださいi-179



[ 編集 ]
○2008/09/21○
みっころのお酌もだいぶ上手に
なってきました。
けど、飲ませようとするのは
さすがに無理があって・・・

まぁーパパは何だって
みっころがしてくれるんだったら
嬉しいんでしょうけどね~i-278
[ 編集 ]
○2008/09/21○
パズルできるようになるかなー。
どうも私に似て飽きぽっくて・・・i-229

どれくらいのピースが出来るのかな?
まずは、15とかかな?
[ 編集 ]
○2008/09/18○
みっころちゃん、字をマスターしだしたんだ~
何でも吸収する力が凄い時期に入ってきたんだね~
これからも、かわゆい成長を楽しみにしてるね。

おしり出したりするんだ~ふふふ。
子供のおしり、なんとも言えず可愛いよね~
かえちは、出してくれないので時々パンツを引っ張ったりする私です。エヘ。
[ 編集 ]
○2008/09/17○
もう 字が書けるようになるんだねi-199
お嬢はやっと字に興味が行くようになり、名前を押せるようになったよ!
やはり、指導者はパパだけどねi-229

何でも1人でやってくれると、私は嬉しいよi-228
手が足りないからかな…
逆に、やってぇ~i-178と言われたときは、なるべく断らないようにしたい感じi-239
色々と成長しているねi-179
[ 編集 ]
○2008/09/17○
わぉ!上手に書いてありますね!


自信を持つようになって、嬉しいですね!
ここって、大きな山場ですよね。すごいな!



******
私事なのですが、ブログを閉める事になりました。
沢山のコメント、ありがとうございました!
これからも、みっころちゃんの成長を影ながら楽しみにさせていただきますね!

********
[ 編集 ]
○2008/09/17○
すごいなぁ(^^)
みっころchanが、お酌?パパさんのメロメロ顔が…(^^*)
うちは、自分が!って言うだけで、ほとんど中途半端^^;
気長に見守っていきますわ。

[ 編集 ]
○2008/09/17○
字、スゴイですね!
同じく、うちの子も自信がない時期ってありました。

みっころちゃんも「自分で!」なんですね~
うちもです(^_^;)
世の中が物騒なので、警戒するのは良い事かもしれないですね。

パズルは好きですよ~
ドンドンできるようになるので、親が驚いてしまいます。
子供ってスゴイですね。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


