きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*09*29 Mon
16:29

ニュースが怖い・・・

雨が降って、ますます寒いですね絵文字名を入力してください
昨夜は寒かったからか、やられましたよ~jumee☆faceA211R
おねしょ13
今日から雨で、しばらく晴れないみたいだし
気をつけるべきだったな~。
と、反省です絵文字名を入力してください

おねしょをすると体が冷えるからか
次の日に必ず鼻水が出ています。
すぐに治るけど、これから寒くなっていくし
気をつけてあげないとなぁー。

さて、今日はニュースについてです。
パパはニュースをよく見ます。
それは、今までもずっと変わらないことなのですが
最近みっころがニュースを見ているパパに言うのです。

パーパー、ニュースやめて~。こわいから~。

最初はどうしてかわからなかったのですが
最近、子どもの事件が多い。
どうもそれが怖いようです。

福岡の小学生の男の子や千葉の女の子の事件。
それが報道されるとおねえちゃん、みつからないの?
なんて言い出します。
本当は遺体で見つかったのだけど
どうもそれは伝えれません・・・伝えたくない。

なんと説明して良いのやら困ります。

そうこうしているうちに、今度は都内で小学生の男の子のランドセルを
刃物で刺した事件。
おにいちゃんランドセルを、どーんっておされちゃったの?
と、みっころ。

実際には刃物刺されたんだけど、これまた伝えられませんでした。

以前は何の気なしに見ていたし興味なんて示さなかったけど
今はこうして何か感じるものがあるようだし
ニュースも見ないのほうが良いのだろうか・・・
それとも、今からはっきり伝えるべきなのだろうか・・・

私が小さい頃は、どうだったのだろうかと思い出してみるも
小学生くらいの時の記憶くらいまでが限界。
幼稚園の頃を思い出せてもキャンディキャンディとかフランダースの犬とか
アニメの事とか友達との事くらい。

私は、こんな風にニュースを見て何か感じたりしたのだろうか。
そんなものを見た記憶すらないようにも思える。

みっころは、何を感じているのだろうか。
怖いのは幼い子どもの事件だからなのか。

3歳児に今の現実を伝えることは酷な気がします。
知らなくて良いことなら知らなくて良いと思うのです。

私やパパが守ってあげられる間は知らせたくないけど
自分の身を守る為にも色々教えてあげなくてはいけないとも思います。

これも、みっころの成長。
パパやママ以外の大人の中に、悪い人もいるっていることが
わかったのかもしれないな。

こういう話ってもっと先の話かと思っていたけど
そう遠くもないんだね。

スポンサーサイト
*
○2008/09/30○
本当ですね。
こんな難しい話わからないと
思っていたけど、そんな事ないんですよね。

『パパ♪怖いからチャンネルかえて!』って
応援に熱が入り過ぎてですか?
それなら、パパもよく言われてます(笑)
応援の声が大き過ぎて
『おおきすぎーーー!!』とかi-278
[ 編集 ]
○2008/09/30○
そっかー『なんで病』がきたか。
みっころも最近では
あの人可笑しいね~なんて
言ったりするんだけど。
障害があったりする人だったりすると
子どもって思ったことをすぐに口にするから
悪気はなくとも教えていかなきゃなーと
思うわけよ。

けど、障害のこととか容姿のこととか
説明するのって難しいから困るんだよね。

昔は知らない人でも
普通に話していたけど
今じゃ考えられないよねi-227

[ 編集 ]
○2008/09/30○
本当ですね。
最近はドラマとかでも
暴力シーンがあったり
お笑いでも、あんまり・・・というのも
見せたくないので
ほとんど後から見るようになりました。

ニュースだけはパパが見たいので
見ていたのですが
これも、みっころが寝てからですねi-190

見せてあげたいと思えるような
ニュースが多い世の中になって欲しいです。
[ 編集 ]
○2008/09/30○
ほんと、いつの間にやら
なんとなく分かるように
なってきていたんだなぁーと
驚きました。

物騒な事件が多くて
他人事ではなくなってきているのが
また悲しいですね・・・i-227
[ 編集 ]
○2008/09/30○
マトリューシュカちゃん好きなんですi-233

そうですよねー。
私もパパも今まで見せようと
思っていたわけではないし
見ている感じもしなかったのですが
これくらいになると意識がむくのですね。

私もまだ早いと思うので
これからはニュースも
みっころが寝てからです。

ほんと、いつくらいから見るのが
良いのかなぁー。
小学生くらいかな。
[ 編集 ]
○2008/09/30○
うちは基本的にテレビを見せてませんが…外食時なんかにテレビのニュース見て怖がる事ありました。なんでも親が驚く程のスピードで、吸収する時期ですし気をつけたいと思います。
『パパ♪怖いからチャンネルかえて!』には少し困りますけど。
[ 編集 ]
○2008/09/30○
最近、また「なんで病」が始まったよi-182
「あの人どうしたの?」から始まって、
「なんで?」「どうして?」…
またまた返答に難しい時期がやってきたi-183
今では、言った事をよく覚えていたりするから、怖いi-238

無差別殺人事件とか見ていると、通りかかる人も恐ろしくて
避けて通るように、自然に体が動くよi-230
人間不信に陥るねi-239
[ 編集 ]
○2008/09/29○
私も何処まで教えたら・・・
と、考えていたところです。
ニュースは見たいのですが、子供が寝てから見るように
しています。
TVで放送している映画も見せれないものがありますよね。
[ 編集 ]
○2008/09/29○
みっころちゃん、なんかすごいな~
ちゃんとニュースみてわかってるんだね。
嫌な事件多いからね。
子供にはなかなか説明しにくいよね。

でも、えらいな~
[ 編集 ]
○2008/09/29○
ブログの雰囲気一新ですね!
可愛いです。
我が家は、まだニュースを見せていません。
早すぎる気がして・・・
いつから見せたらいいのか迷います。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


