きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*10*08 Wed
14:10

3歳5ヶ月

今月はぴったりでしょグッ
実は、昨日のプチママ会で
月の記念日には身長体重を
測って記録していると
こうママが言っていたり。
こっきんは、ささやかなお祝いをしていると
話してました。

ぇッ・・・私?

私の番がきて、ブログに成長記録書いて残してるくらい。
時々忘れて遅れるけどね~
絵文字名を入力してください(←最近では毎回か?!)
って話したら、若干ひいてた?

みんな、素敵なママなのね絵文字名を入力してください

そんなわけで、今日は無事に記録されておるわけです。
ちなみに、今回も身長を測ってないけどねてへ

でも、昨日もマンションのママさんに言われたんだけどさ。
みっころと同じ娘ちゃんがいるママさんなんだけど。
いやーまた、で・・・大きくなったねー。

「で・・・」って、でかいって言いたかったんだろうね。
でも、なんとか言いなおした感が笑えた私。
でも、私は気にしてないからそうそう、でっかいの!って
言っておきました。
気をつかってもらって申し訳ないっす。

そして、今日の朝はお隣のママさんにばったり。
お隣には、やはり同じ年の男の子がいるんだけど。
その子が、検診で99センチちょっとだったんだって。
で大きくなったと思っていたけど、やっぱり、みっころちゃんは大きいわ~。
って驚いてたよ。

なんか、あまり接点のないママさんとに
大きくなったって気づいてもらえるって
なんか嬉しいんだよね~。
私だけかな?
お隣の子が99センチちょっとって事は
みっころは100センチちょっとってところかな?

さてさて、そんな体は大きく成長していますが
心も大きくなっているようです。

昨日も書きましたが、知らない人でも知っている人でも
大人に何かを注意されたり、教えてもらったりする事を
物凄く嫌がります。
たまにひどい態度をとるくらい。
俯いたり、顔を逸らしたりするくらいなら
まだ許せるのですが
あからさまに睨んだり、大きな声で反抗する時もあるので要注意です・・・

これも心が成長している証拠でしょうが
いろんな人と関わるということを
もっともっと経験して欲しいと思います。
世界は自分だけではないこと。

でも、最近気づいたんだけど
どうも同じ内容を話されても大人はダメだけど
子どもならいいみたい。
あと、JEFのサポーターの人も無条件で
大丈夫のよう。
何が基準なのか知りたいところで
ただいま、探り中であります。

また、みっころ自身も自分以外の人の気持ちを
考えるようにもなってきてます。
例えば、泣いている人を見ればないてるね~かなしいのかな~?
みっころを見て微笑みかけた人についてはなんで、わらうの?
って聞いてきたりします。
笑っているんじゃなくて、可愛いなーって笑ってたと話すと
嬉しそうです。

怒られた時は、どうして怒られてあいるか聞いても
わからない・・・が多かったんだけど。
最近は、私がどうして怒っているか答えられるようになってきました。

他には、先月から夢中になっている
ひらがなを書くことですが飽きることなく
書いています。
今月は「け」「か」「こ」が書けるようになりました。
どうも、自分の書きたい文字以外は
教えてあげても書きたがらないので
気の向くまま書くのが楽しいようです。

こんなもんかなぁー。
いよいよ今月は七五三です。
あれもこれも欲張りになってしまいますね。

でも、記念ですからね。
欲張っていこうと思いますほっ

公園 001
スポンサーサイト
*
○2008/10/10○
そうなんですねー。
3歳の男の子の着物姿
可愛いですよね~i-233
トラッキー君は着物着るのかな?

ほんと、ラジバンダリ(←古かったですねi-229
で参りますよ・・・
私もついつい小言が増えてしまうので
気をつけなきゃです。
[ 編集 ]
○2008/10/10○
そうでしたか。
けっこうっていうか
ものすごいデカイんですよ(笑)

やっぱり、自分中心なんですかね?
みっころも色々と難しくなってきました・・・
[ 編集 ]
○2008/10/10○
遺伝か・・・
してほしくないけどねi-278
ほーんと色々と難しくなっちゃってさ。

七五三、うちは今月なんだー。
少し早いから良かったこと悪かったこと
載せるよ~i-234
[ 編集 ]
○2008/10/10○
そうなのー。
こはたんはスラっとしている
イメージがあるから大きく思えたのかな。

みっころは、まだ少し読めるくらい。
書けるのも両手であまるくらいよi-236
自分はいつぐらいから読めたとか
書けたとか全然思い出せないよー。
[ 編集 ]
○2008/10/10○
そうですねぇ(^^)わがまま言ったり、嫌な事だと顔に出たり…ラジバンダリ(古)
心の成長なんですよね。まひまひさんのブログ見て、改めて感じました。ついつい注意ばっかりしてしまいます(^^ゞ
ジェフ&ジェフサポーターが特別ですか?生粋のジェフサポーターですね♪
うちは七五三は、今年3歳は家族でひっそり。5歳の時は、それぞれの両親を呼んで、盛大?しようと考えています。
[ 編集 ]
○2008/10/10○
みっころちゃんってブログでは小柄なイメージです。
大きいのですね。
うちの子も同じ。
注意されたりする事を嫌がります。
それに、自分が関係のない話題だと怒り出します(汗)
難しい時期ですよねー

七五三、楽しみですね(^^)
[ 編集 ]
○2008/10/10○
みっころデッカイi-237
まぁ遺伝だろうけどi-278
色んな感情が芽生えてくるもんだよねi-265

で、七五三は来月i-198
[ 編集 ]
○2008/10/08○
みっころちゃんそんなに大きいんだ~
こはたん多分96センチくらいかな。

心の成長も嬉しいね
こはたんもわからないばかりだったけど
だいぶ色んな質問に答えるようになってきたよ

もうひらがな書けるなんてすごーい
こはたんは読めるけどまだ「し」しか書けないよ
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


