きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*12*08 Mon
14:34

3歳7ヶ月

に、なりましたケアベアのつもり・・・


1ヵ月の間に色んなことがありました。

まず、1番大きかったことは
尿検査の結果がよくないこと。
見た目は全く異常ないのに、中では何が起きてるのやら・・・
最後の検査は異常なしだったけど
これから、1ヵ月に1度の検査で様子をみていくことになりました。

あと、肌が乾燥してきてます。
毎年そうなのですが、今年は左の肘の乾燥が特にひどい・・・
アレルギーがあるかどうかの検査も受けたので検査待ちですが
毎日、ヒルドイド乳液を塗るのが冬の風呂上りの日課です。

健康面でいうと、そんな感じです。

手洗い&うがいは必ずするし
歯磨きなんてすごく上手になりました。

みっこ、ひとりでできるもん!!

と言うようになり、トイレも歯磨きも

ついてこなくていいよー。だいじょうぶだから!
ひとりで、でんきつけてーひとりでパンツもあげられるから!


こんな風に言われると、ついていきたくなるんですけどちゅ~

歯磨きは仕上げ研きをしたくとも
みっこ、じょうずだっていったじゃんめろん
ちょっと嘘だったの?なんて勢いで怒られます。

こういうことからもかわると思いますが
ちょっとした誤魔化しがきかなくなってきました。
まだまだ、可愛いところもありますが
そういう成長が嬉しいです。
誤魔化されないというならば
悔しかったり、悲しかったり、怒ったりした時に
自分でどうにかできるようにならなければいけなくなりますからね。
そういう自分で考えて葛藤する姿が
また堪らなく、いじらしいんですよね~。(←私、Sですからほっ

あと、塗り絵を上手に塗っています。
ただ、色を変えるのが面倒なのか一色塗りです。

ママって、じょうずだね~なんて羨ましそうでした。

ぬりえ 001

毎日のように塗るようになって肌色を使い分けるようになりました。
私が表紙を見て塗るからか、みっころも真似をして表紙を見て研究。

しろが、ないなぁー

なんて考えるようになってきてます。

ぬりえ 002

しかし、色んな事を知りたいのですが
教えるほうは難しく考えてしまうからか
上手く説明できません・・・

例えば、数字4を「し」とも「よん」とも言われると
わからなくなってしまうんです。
数えるときは「し」。
物を取ってほしい時に「よん本」なんて言われると
「よん」って・・・と考えこんでしまいます。
数学で躓くタイプのような気がしてきます(苦笑)

また、平仮名を書くようになって
お手紙ごっこを楽しむようになりました。
とりあえずは、私やパパに書いてくれるのですが

おともだちにかいたから、わたしたいんだけど!

と言い出しました。
切手はらなきゃなーなんて言ったら

みっこ、もってるから。

と、シールを貼ってました(笑)

切手とシールの違いの説明はつきましたが
色々と知りたい年頃のようで毎回悩まされます。

スポンサーサイト
*
○2008/12/11○
ありがとう~!!

あ~ちゃんも病院に通っているんだねー。
月に一回なんだけど、その一回が
病院ってだけで億劫になっちゃうよ・・・

でも、みっころの体の為だからね。

私も、あ~ちゃんのこと祈ってますi-190
[ 編集 ]
○2008/12/11○
usakoちゃん、読めるんですねー。
みっころは一文字一文字は読めるのに
文章となると読めない・・・と
落ち込んでます(笑)

興味がでるとあっという間ですよねi-179
[ 編集 ]
○2008/12/11○
口も立派な成長ですよー。
それだけ、関わりが深いわけですからね!

うちも口は、どんどん達者になって・・・
パパの後ろをついてまわっては
指示して歩いてます(笑)
[ 編集 ]
○2008/12/11○
本当ですかー。
ゆきのんちゃんのほうがしっかりしてて
すごくお姉さんに思えるんですけどi-179

そうそう、消しゴムじゃあ消えないので
困ってます・・・
まだ、大丈夫!で誤魔化されてますが
そろそろって感じですi-229

お手紙と言っても、自分の名前と絵だけ(笑)
文を書けるようになると
もっと楽しくなるでしょうね~。

検尿しばらく検査続きますが
何もなければそれはそれで安心だし
何かあっても早くにわかったほうがいいし
頑張りますi-190
[ 編集 ]
○2008/12/09○
お久しぶりですv-410
尿検査の件、私の周りにも同じように定期的に専門医にかかっている子供を持った人がいます。
うちのあ~ちゃんも定期的に病院で検査を必要とする状態なんだ~はじめは混乱して泣いてしまった私ですが、絶対に大丈夫だって信じて笑ってなきゃって思うようになりました。
みっころちゃん、感情豊かでいろんな事が上手に出来て笑顔が相変わらずキュートだよ。
きっと大丈夫だと祈ってます。
[ 編集 ]
○2008/12/09○
ぬりえ上手ですね。
うさこは、まだ字を書くことには興味がないようです。
最近、すこ~しづつ読むようにはなってきましたが。
[ 編集 ]
○2008/12/09○
みっころchan♪すごいなぁ(^^)塗り絵に平仮名&歯磨き、トイレ。色んな事で成長を感じられますね。うちは…口だけ成長してますわ(なまいき)(^^ゞ
[ 編集 ]
○2008/12/08○
みっころちゃんもうちの子と同じですね(^o^)
いつも読ませてもらって思います~
塗り絵のこだわりも、これからどんどん強くなってきますよ(^_^;)
「色間違えたー!消してー!」なんて騒いでいます(汗)
消しゴムで消えないので、困っちゃいます。

お手紙ブーム来ましたか~
書いてくれると嬉しいですよね(^^)

検尿、このまま何ともないといいですね。


[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。