きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*09 Mon
13:04

3歳9ヶ月と1日

着々と4歳に近づいてます。
3歳9ヶ月。

物語を楽しめるようになって、ますます模倣遊びが広がってます。
感じたことを自分の言葉にして教えてくれるので
それが私の楽しみの1つにもなってきましたハート

魔女の宅急便のDVDを気に入ったようなので
今月から夜の読み聞かせに「魔女の宅急便」の本を読んでいます。



これが、また大人が読んでいても面白いです。

3歳8ヶ月報告では、頑張る姿を見て欲しがると書いたのですが
今回は、頑張る姿は見てもらいたいけども
私が遊んでいる姿を見ないでよーって怒るようになりました・・・むぅ・・・

全く、私が可愛いな~なんて思って眺めているのが
気に入らないそうです。

ちょっと、みないでよー!!
なに、わらってんの?


青木さやか か?!って突っ込みたくなりますよ。

そんなに見られるのが恥ずかしいならと
そ知らぬふりをしていれば

ちょっとーみててよーーーたのむよ?

我が儘姫です・・・

あとは、お友達との関わりが大分上手になってきたように思います。
年上の子とは年上の子との遊び方。
年下の子とは年下の子との遊び方。
みたいなのが、できるようになってきたかな。
まだまだ、貸し借りなんかは嫌々な感じみられたりするけど
我慢するっていうのも出来るようになってきてるので嬉しいです。

食事に関しては、つい最近になって箸が持てるようになったことですね。
1つ出来るようになると、またすごい自信がつくようで
毎日ウキウキで食事しています。
先月、悩んでいた食事の時間が長くて困っているのも
この箸効果で少しは早くなるかと思いきや・・・絵文字名を入力してください

食事は急かしたくないけど、どうしたもんかね。
これも気長に待つべし??

なんか、良い工夫はないかなぁ~。

遊びでは、サンタさんからのプレゼントの自転車を楽しんでます。
友達と公園で2人乗りなんかもできるようになりました。

物語を観ては模倣遊びするのが好きなんだけど
主人公もさることながら、脇役のキャラクターの
セリフなんかも覚えて何役もこなします。

こういうのは恥ずかしがらずに楽しむところは
女の子だなぁ~なんて思いますね。
私は色々と知っているからいいんだけど
パパとかに配役させると演技指導が大変みたい。
みっころは、パパに厳しく教えてますよ(笑)

そうそう、工作といってはなんだけど。
節分で鬼のお面を作ったので
今月は、お雛様を作りたいと思ってるんだよねー。

これから、少しずつ工作も一緒に
楽しんでいこうっと♪ちゃん
*
○2009/02/13○
本当?
お昼寝お弁当なんて
あっという間なのに・・・

朝・昼・晩とお弁当箱で
出したくなるよi-229

[ 編集 ]
○2009/02/13○
確かに、男の子だと本は
そういうのが多いかもしれませんねー。

ぜひぜひお薦めですよ!
5冊目が、つい最近出まして。
なんと、キキがもうすぐ二十歳になるっていう
話らしいです。

小学生の女の子が買っているのを見て
素敵だなーなんて思いましたi-179

箸は、うちも全然でヒロ君と同じだったんですよー。
まずは、割り箸がいいかも。
お薦めですi-234
[ 編集 ]
○2009/02/13○
いいかもねー。
最初の量を減らすっていうのは
いいかも。
早く食べたら、おかわりしてもいいんだしね。
やってみよう!!

お雛様は、どうする?
おりがみかー。紙コップかー。
ヤクルトの入れ物もいいよね。
[ 編集 ]
○2009/02/13○
そうなんですよねー。
意外とあっさりやってのけられちゃうんですよね。

失敗も経験ですからね~。
そういわれると、頑張れそうですi-278
[ 編集 ]
○2009/02/13○
そうそう!
保育園じゃ通用するのに
家だとダメなんだよねー。

やはり、母と先生では違うのかね・・・

ほんと、急かしたくないんだけど
イライラしちゃうのよね。
いかんいかんi-229
[ 編集 ]
○2009/02/13○
そうなんですよー。
「魔女宅」お薦めですi-234

ゆきのんちゃんも?
そういう時期なのかな?
急かさず楽しく食事できるといいんだけどね。

グアムなのですが、参考になるかはわかりませんが
行ってきたら良かったこと悪かったこと
報告しますねーーーi-190
[ 編集 ]
○2009/02/12○
すごーい
嬉しい成長だね
うちも食事は毎日悩みのタネだよ
毎日同じ事言われて怒られても何も進歩せず
本当に困ったもんだよね~
[ 編集 ]
○2009/02/11○
魔女の宅急便のこんな本があるの知らなかった~。
本屋さん行ったら探してみようっと。
最近、トミカとか仮面ライダーとかの本ばっかり見たがるけど、私としてはこういうの読んであげたい。

それにしても、お箸が上手に使えるんですね~。
ヒロはまだエジソンさん命です。
もう1段階難しいの買ったけど、「これは使えないの!」と、自ら引出しに片づけていましたv-40
もうすぐ幼稚園生になるというのに・・・。
[ 編集 ]
○2009/02/11○
色々と難しいよね~i-227
ご飯の内容を、箸で掴むものばかりにしないで…
例えば、オニギリ(手づかみ)と、箸で摘まんで取るおかずとか
ご飯と、ソーセージ…とか!?
片方は箸で時間が掛かってもいいものにするなんてどう?
量も少し減らしてさi-201
「足りない」と言うなら、時間制限で…i-236

ひな人形、どんなのにしようかね??
私も考え中i-200
[ 編集 ]
○2009/02/10○
毎日ウキウキで食事、わかります~。
うちも箸をもてるようになったら凄いご機嫌で食べてますよ。
子供ってうまく成功に導くと本当に成長が早いですよね。
でも失敗体験もさせて自分で考えさせたりも見てるほうはもどかしくて大変・・・
ママさんたちは大変ですよね^_^;
[ 編集 ]
○2009/02/09○
私が保育園で働いていた時は「時計の長い針がここの
数字の所に来るまでに食べようね~」と声をかけると
割とよく食べてくれていたような気がします(*´∇`*)
確かに急かして食べさせるのはさせたくないです
もんね~でも早く食べて欲しい気持ちわかります・・・笑
[ 編集 ]
○2009/02/09○
魔女の宅急便の本があるんですね~
うちの子も好きなので、喜ぶかも♪

食事はうちも遅いです・・・
急がすのもかわいそうですし、どうしたものですかねぇ。

↓グアムに行かれるんですね~
実はうちのパパの今年の慰安旅行がグアムなんですが、
一緒に行かないかと言われています。
まだ検討中なんですが・・・
参考にさせてくださいね。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


