きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*09 Mon
11:56

3歳10ヶ月と1日

今回も色々とありました。
1番大きかった事言えば、初海外旅行でしょうかねぇ~。

思ったよりも飛行機も平気だったし
何より、外国でも臆せずに過ごす所が
凄いなぁ~と感じました。

ホテルのキッズルームでも外国の子ども間に
英語も話せないのに平気で入って行きますからね。
意外と度胸もあったんだなと思いました。

ちなみに、外国のお友達は英語しか話せないので
英語が通じないとなると、全くみっころの相手は
してくれませんでしたけどね・・・

さて、他にはですね。

お箸ですね。
お箸は、すっかり普通に使えるようになりました。
ちょっと持てないとエジソンの箸を要求してきましたが
それも、減ってきて頑張るようになってきましたキラキラ

箸が出来るようになったと思えば
今度は、私とパパの真似をしてナイフ&フォークを使いたがるように。
何事も経験と思ってやらせてみたけど、なかなか様になってる?

20090304184849.jpg

そして、排泄なのですが
やっとウ○チくんのほうも自分で
綺麗に拭けるようになりました。
今までは毎回、呼ばれて飛び出てじゃじゃジャーン状態。
それがじぶんで、きれいに、ふけたよーーー!!
嬉しそうに教えてくれます。
何回か、チェックもしたのですが
本当に上手に拭けるようになりましたグッ

ふぅ~また1つ手が掛からなくなってしまいました・・・

それから、パパのパソコンに憧れています。
パパが1度グーグルのストリートビューを見せたところ
ハマってしまって、それ以来パソコンが出ていると
マウスを動かしてみたいようです。

20090304184914.jpg


この他、口が達者になっていくのは止められません。
どんどん色んな言葉を覚えちゃって困ります。
そして、お話が上手になったのはわかるのですが
一日中プリ○ュアの話をされるので
私のほうがプリ○ュアマニアになりそうですうーん

また、その覚えた言葉をまだ選べないので
時に人を傷つけるような事も言うようになってきたので
そういう事も少しずつ伝えていかなければいけないと
感じています。

小さい頃、2歳くらいから

『自分が嫌だなと思うことは、他の人だって嫌なんだよ。』

というのは、ずっと教えてきているけれど
今はわかっちゃいるけど、パッと言っちゃう。
言って怒られても、もう言葉は戻せないし・・・って感じです。

しかも、最近は『ありがとう』『ごめんなさい』が
素直に言えなくもなってきてます。

人の事はパッと見て注意できるのに
いざ、自分が言われると気分害するってな顔します。

これも、自分が全部悪くないとかバツが悪いとかあるんでしょうが
そういうのも経験ですからね。
少しずつ自分の中で気持ちの葛藤なんかも
するようになってきているってことですよね。

2歳の頃、謝れば何でも許してもらえると思って
何をしても適当に謝っていた事もあったのに。
子どもって本当に面白いコロ助

また1ヶ月で変わるのかな~。


20090309165910.jpg

*
○2009/03/11○
あはは~。
あるある。そんな時あったよ。
私も真っ黒に塗られた時には
ショックだったけど。
黒を異様に使う時期みたいなものなんじゃない?
色んな色を勧めても、黒のみだったけど
今じゃ、色々と使ってるからさi-278

しゃべらなくなるんだー。
すごい真似してるんだね。
みっころは、私がイラってして黙ってると
こっそり隅っこに隠れるんだよね・・・
それに気づいて、抱っこして和解するんだけども
言葉だけは、直すのって大変だよね~i-238
[ 編集 ]
○2009/03/11○
塗り絵は上手になってきたねー。
っていうか、私のほうが夢中になってるよ。
そんな夢中な母の技を盗んでいるみたいよ(笑)
ちゃんと縁取ってから塗ってみたり。
部分的に色を変えてみたり。

だいぽん、箸を使い始めたんだねー。
ほんと、早いよね~。
でも、やる気のある時は挑戦もいいよねi-234
[ 編集 ]
○2009/03/11○
そうそう。そうなんですよー。
ただの、マウスじゃダメなんですよね。
動かないと!!

子ども心に葛藤している姿は
本当に笑っちゃいけないけど
笑っちゃうんですよね。
可愛すぎて。

でも、本人は真剣なので
笑うとすごい怒られますが・・・i-229
[ 編集 ]
○2009/03/11○
みっころ ホントに塗り絵が上手だねi-175
お嬢は、心理状況を表現しているかのように、
Aンパンマンをまっ黒に塗りたくってくれるよi-177
 
言葉も難しいよね・・・
言って欲しくない事を、自分が言っていたのか…i-282なんて気付くと
何も喋りたくなくなったりするよi-232
そうすると次は、お嬢が喋らなくなるの…i-280
そこも真似しなくて良いでしょi-191ってね。
[ 編集 ]
○2009/03/10○
上手に塗りえ塗れてるね~
色分けも上手だし、一枚一枚の塗り絵を丁寧に使ってる感じがするわ~
我が家も声かけしているものの、未だにガチャガチャ塗ってるかも・・・

お箸、普通のでできるようになってきたんだね
基礎ができてるから持ち方も上手かな?
我が家もだいぽんが使い始めました
エジソンではなく、ピジョンのですが・・・
まだ早いと思うのに、しーたんの真似をしてやりたがるので購入
でも、持ち方がちょいとおかしいかも・・・
[ 編集 ]
○2009/03/10○
子供ってパソコン好きですよね~。
特にマウス!
うちも一時期、これでもかってくらい動かしまくってましたよ!
仕方ないから、繋がってないいらないマウスあげたんですけど見向きもせず・・・
ちゃんと繋がってて画面で動かないとダメなんですよね^_^;

成長過程で見せる子供の葛藤って面白いですよね。
意地になってる様子とか思わずわらちゃいそうになります(^_^)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


