きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*30 Sat
16:48

違うんですね。

四十九日も無事に終わりました。
今回は、旦那の父方の祖母の四十九日でした。

母方の祖母も父方の祖母も
私が会った時には、どちらも痴呆が始まっていて
覚えてもらうことは出来ませんでしたが
会えただけでも嬉しく思っています。

なにせ、私は母方の祖母には会ったことないのです。
私が産まれてくる前に亡くなってしまって・・・
そう、思うと旦那は幸せですよね~。

四十九日というと、昔は色々な道具を準備するのが
とても大変だったとお義母さまに聞きました。
今回はお寺で四十九日をすることになったので
ちょっと良かったな~なんて思ってる私はり・

やはり、千葉と富山では四十九日の仕方も違いますね~。
まず、「おけそく=御華足」と言って
丸いお餅をお寺に持参するんです。
他にも、お花やお供えするお菓子なんかも
自分たちでセッティングしてお経をしてもらうんです。

また、お寺も古い由緒あるお寺らしくて
庭にある松の木は天然記念物らしいです。

みっころは、ただでさえ大きなお寺に興奮ぎみで
あちこち気になる、気になる。

千葉と変わらないのは、すべて終わった後に
みんなで食事をして故人を偲ぶのは一緒でした。

しかし、酒の量が半端ないですが・・・
だって、献杯は食前ジュースでしたが
その後は、いきなり熱燗ですよ。熱燗。

また、みんな慣れているのか強いんです。

パパは早々にノックアウトされてしまい
私はパパに代わって飲んだ飲んだ。
しかし、飲み方というのを前回教わったので
その通りに飲むと、そんなに酔いもまわらないように思いました。

みっころは、親戚の方たちに常に可愛がってもらって
気分は上々だったのでしょう。
全く愚図ることはなくて、むしろ、美味しい料理に舌鼓でしたねこ うまー
なにせ、ご飯が一杯では足りずにおかわりしてましたから。

みなさんが故人を偲んで盛り上がっている間も
ちょこちょこ動き回っても「可愛い」の一言がついてくるから
ほんとうに羨ましいかぎりです。

私は気を遣ってお酌してまわったり、してもらったり
疲れ果てました・・・g
パパに至っては、途中から酒がまわって眠りこけてしまう始末でしたからねx

そんなわけで、なんとか四十九日も終わって
私もお義母さまもホッとしました。
お義母さまも富山にきたら嫁ですからね~
2人でいる時が、一番ホッと出来るのでした。


スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


