きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*12 Fri
13:01

4歳1ヶ月と5日

パパの風邪がうつりました・・・絵文字名を入力してください
私1人うつるなんておちこむパンダの後姿
みっころは、いたって元気です絵文字名を入力してください

4歳も1ヶ月が過ぎました。
なんだか、3歳の頃よりも難しくなってきているように思います。

細部にも、こだわりが出てきて
服を買うときなんて、正直しんどいですcry
この間も、店員さんと私とばぁばの3人がかりで
説得してズボンを1本購入。
それが、限界でした・・・

1つ、すごく嬉しいのが
定期的に自分の部屋の片付けをするようになったことha-ri...パンダ

私が掃除機を出してくると

みっこも、おかたづけするから
まだ、きちゃダメだからね~~~


なんて、言って片付けてます。

たぶん、片付けはパパより上手になったと思いますよ(笑)

そんなわけで、みっころの部屋は綺麗に保たれています。
自分で片付けをするから、どこに何があるのかもわかるし
綺麗な部屋だと、じっくりゆっくり遊んでます。

みっころ自身も、片付けの大切さがわかってきたようです。

嬉しいこともあれば、悲しいこともあるもので
最近、人への態度が悪いことがあります。

いつもではないのですが、この間サッカー観戦に行ったら
後ろの人を睨んでました。
何が原因で睨んでいたのか、わかりませんが
物凄く悲しい気持ちになりました。
今まで、人との接し方には気をつけて教えていたのですが
私が気づかない時に、するというのが何ともいえない気分でした。

すぐに、何でか理由も聞きましたが
「みっこのことをわらったから・・・」というのが理由のようです。

私も、みっころを可愛いと思って微笑んでいるに
それにも「笑わないでよ!」と言われます。
その都度、馬鹿にしたりなんかしてないんだよと伝えてきましたが
まさか、外でそういう態度に出るとはショックでした。

そういう、態度をとるのってされた人は凄く悲しいと思うという事。
それから、それを見ていたママも凄く悲しくなったという事。
を、伝えました。
伝わっているかは、まだ微妙なところですが
人が嫌な思いをするような事は良くない。
それを、自分がされたらどんな気持ちになるのか
よく考えるように話しました。

最近、よく考えるようにと話すことが増えた気がします。

この間、職場が一緒だった友達がきた時に

「でも、まだクラスにしたら3歳クラスだよー。
しっかりしているし、落ち着いているよー。」

と、言われてから

そうなんだよな~。
まだ、幼稚園でいう年少さん。
保育園では3歳児クラス。
そう、思うと厳しいかなーと反省します。

ここのところ、そういう葛藤が自分の中で大きくなっていて
すごく悩んでいます。
私は母であって、先生ではないのだから
母として、どうしてあげるべきなのか。

そんなことを考えるようになった私も
母として少しは成長してきているのだろうか?


20090612161230.jpg
スポンサーサイト
*
○2009/06/18○
やっぱり、みんなそんな時期があるんですね~。
うちも、やはり何を言っても否定的、反抗的な言葉が
必ず返ってきます・・・

ここで、グッと我慢するんですけど
それがストレスになったりするんですよね~。
[ 編集 ]
○2009/06/18○
ほんと、日に日に難しくなってきますね。
2歳の嫌々時期や3歳の妄想の世界なんて
今と比べるとなんてことないことだったな~
なんて思ったりします。

ついつい、口を出したくなるんだけど
グッと我慢することにストレス感じたりして・・・
時々、発散させないとなi-278
[ 編集 ]
○2009/06/18○
片付けは、本当に上手になってきて
嬉しいかぎりですi-278
やっぱり、自分の物がなくなったり
探せないというのは自分も困るようで
それが、わかってからは片付けも真剣にしてますi-190

感受性豊かなだけに、感じた事・思った事を
そのままストレートに言葉にしますからね~。
私も、毎回どう説明しようか悩みます。
言葉にすると、どうも難しくなっちゃって・・・
[ 編集 ]
○2009/06/18○
風邪は、長引くこともなく治ったよ~!

こういう風に悩む日がくるなんて
思わなかったわ~。

この前、幼稚園のプレ保育みたいなのに
参加してみたんだけども
何をするにも1番に、ちゃんとこなす姿をみると
私を何を、みっころに求めていたんだろうか・・・
こんなにもしっかり出来ているじゃないか。
なんて、またまた反省i-238

今度、お茶してください。
ゆっくり話せたら嬉しいよ~~~i-236
[ 編集 ]
○2009/06/18○
風邪は治りました~!

子育てって正解がないけど
答えを求めちゃうのよね・・・
えみちゃんにアドバイスできるかは
わからないけども、私なり頑張ってみるi-179
[ 編集 ]
○2009/06/16○
段々と自己主張が強くなりますよね・・・
うちも笑うとか、見るとか、タブーな時期がありましたよ。
そして今は、私は相方さんのやる事なす事にとりあえず文句をつけてから・・・
って感じです。
でもこの自己主張を抑えこむのはよくないようですし、主張をさせてあげた上でダメなことは注意とかするようにしてます。
頭からダメだしすると子供も自分の感情を出しにくくなるとか、あるようなので(^^ゞ
ただ親にも気分とかストレスとかあるから難しいんですよね~。
ついつい叱ってしまいます(>_<)
難しいですよね(^^ゞ
[ 編集 ]
○2009/06/14○
私も同じことを思っていました・・・
3歳の頃より今の方が難しくなりましたよねi-202
毎日悩む日々ですi-181

風邪大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。
[ 編集 ]
○2009/06/13○
片付けが出来るなんてスゴイ!
私も少しずつ教えているけれど「片付けなさーい」と大きな声を出さないと片付けないので、お互い嫌な感じになってしまいます。
きっと、必要性を説得しないといけないんですね。

外食に行ったとき、娘が隣の方を見て「ハゲー」と言っていたのを聞き、“まずいな”と思い、トイレに連行し「ハゲって言わないこと」と教えたら、パタリと言わなくなりました。
「ハゲ」が言ってはいけない言葉だと思っていなかったようです。
そういうことも細かく教えていかないといけないのか、と考えさせられました。
人との接し方を教えるのって、難しいですよね。
[ 編集 ]
○2009/06/12○
本当、私も幼稚園に行かせるのを一年先送りした時から
似たように悩んだよ~
それも一年間・・・

その度に「まだ生まれてきて3~4年しか経ってないんだからその都度話せばいつか芽がでるかも」なんて言い聞かせてた・・・
今年、2年保育でスタートした幼稚園生活では最初はなかなかなじめなかったけど、言い聞かせてきたことができるようになっていたり、すごい変わったよ~
とは言ってもまだまだ次から次へと課題はあるけどね

風邪が治ったらまたお茶しようよ
女の子と男の子じゃ違うかもしれないけど、お話したら少し気持ちが楽になるかも??

って、昨年私がまひまひちゃんにお話し聞いてもらって随分助けられたからさ~

風邪菌よ・・・早いとこまひまひちゃんの元から去っておくれ~
[ 編集 ]
○2009/06/12○
子育てって、常に悩みながらですよね・・・
特に女の子って大人びてるから、対等に
話しちゃったりして・・・
難しいですよね(;´Д`)何が正解で間違ってるとかじゃ
ないから余計ですよね。
私もいずれそうやって悩む日がくるんだろうな(;´Д`A
その時は是非アドバイスを・・・(○^ω^○)

風邪大丈夫ですか?
あまり無理なさらずに(>д<)
お大事にしてください☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


