きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*07*09 Thu
01:02

4歳2ヶ月と1日

いやいや、4歳も2ヶ月が経ちましたとさ~。
早いな。
ふと、あと3ヶ月ほどで幼稚園の願書を受け取るのか~。
なんて、少し焦りました・・・ うわっ d

さてさて、最近は身長をも体重も測っていなかったので
ちゃんと測ってみようと思って、ショッピングモールのベビールームにて
身長と体重を測ってきました。

身長 108cm
体重 19kg

でした。

4歳児の発達グラフを見てみると
身長も体重もグラフの1番上のところですねこ えっ

4歳になって、まだ2ヶ月だというのに
グラフは5歳児並みになってきているというのに
パパと2人で驚いたものです。

まぁ~元気に育っていてくれているので
何も言うことはないですぽっ

体も大きくなって、気持ちも大きくなってきたのか
最近は口答えがすごいです。

何をするにも必ず、一回は否定して
私やパパに話をされても、それでも納得いかないようで
ぶつぶつ・・ぶつぶつ・・・なんて事が増えてきました。
今まで変わらないことをしているのに、それでも否定されると
カチンときますxxx

前回も、同じように書いたけど
いまだに、このイライラを乗り越える術を探し中。
私の心が大きくなるのが先か、それとも、みっころの反抗期が終わるのが先か
どっちだろうか(笑)

今、お気に入りの本は「どろぼうがっこう」



すっかり、ハマってしまい買ってから毎日、2回は読んでます。
最近では、そろそろと歩く時には
どろぼうがっこうの生徒のように

「 ぬきあし さしあし しのびあし
  どろぼうがっこうのえんそくだ 」

と、絵本の真似をしながら歩いたりしてます。

ぬいぐるみのお気に入りは、この2匹ケアベアケアベア

20090709152255.jpg

遊びは、「なりきる」ことが楽しいらしく
毎日何かになりきり、それを一緒にするように言われます。
たまに、出掛けていても「なりきる」ことを強要してくるので
それが困りもの・・・
ついつい気分がのってくると、私もわれを忘れてなりきってしまうので
ふと恥ずかしくなったりすることもしばしばですぎゃぼー

手先も器用になってきて、自分で考えた事を
形に出来るようになってきました。

粘土で、ねずみを作った時も
ちゃんと形になっていて驚きました。
わかりずらいと思うけど、耳と目としっぽが
ちゃんとついているんですよ。
平面的に作っていたのが、立体的になってきて
それらしく見えるようになってきてます。

20090709153122.jpg

何かと表現することが好きっていうのは
すごく嬉しいですね~。
これからも、そういうところをどんどん伸ばして
あげたいって思います。



*
○2009/07/21○
そうなんですよね~。
これからを思うと今のうちに
乗り切る方法を見つけたいのですが
なかなか見つかりません・・・
見つけたら載せますね!!

お互いに広い心を目指して
頑張りましょうね~i-179
[ 編集 ]
○2009/07/21○
なんだか、どんどん「あぁ言えばこういう」が
増えてきたよ~。
でも、これからだよね~。
なんとか、乗り切る方法を考えないとな・・・

幼稚園のほうは、ここって所が
まだ見つからなくて困ってるところ。
早いとこ気持ちを決めて情報収集しないと
ダメだよねi-183
[ 編集 ]
○2009/07/21○
お久しぶりです~。
最近、すっかりサボりぎみなのに
コメント嬉しかったです!!!

本当に、私の心を大きくしていかないと
これからますます堪えられないかも・・・
なんて思う日々ですよー。

「どろぼうがっこう」は、面白いので
せひせひ、お勧めです。
とりあえず、図書館で借りてみるといいかもi-190
[ 編集 ]
○2009/07/21○
この間はお邪魔しました~。
いやいや、こっちのほうが話を聞いてもらって
ストレス発散させてもらっちゃってるよ!!

ほんと、どうやったら心が大きくなるのかな~。
困っちゃうよ~~~。
早く心が大きくなぁれ!だわ(笑)
[ 編集 ]
○2009/07/21○
本当に、あっという間だよ~。
素敵な幼稚園が見つかるといいんだけど・・・
私がしっかりしないとね(苦笑)

[ 編集 ]
○2009/07/20○
みっころちゃんも幼稚園ですか~
いろいろ大変かと思いますが、頑張って!

口答えはうちの子も4歳になってからヒドくなりました・・・
私もイライラの乗り越え方を探していますi-202
良い手が見つかれば教えてくださいねw

[ 編集 ]
○2009/07/13○
口答えか~かえちも真っ盛りでございます。
説明しても聞く耳が・・・この時期の乗り切り難しいですね~
頑張りましょう。

幼稚園の入園準備も始まるのかな?
これからも、みっころちゃんの成長楽しみにしています。
[ 編集 ]
○2009/07/13○
お久しぶりです。
みっころちゃん2歳2ヶ月、おめでとうございます☆
最近、ヒロのこういう成長記録をしていないので、反省しながらも同じ年だから比べたりなんかして楽しく読ませてもらいましたっ。

ヒロもクラスで大きい方だけど、みっころちゃんも背高いですよね~。
そういう体つきだけじゃなく、粘土とか、いろいろできてすごいなぁっていつもながらに思いました。
ヒロも最近必ず言い訳をして素直に聞いてくれないので、私もイライラしがちだけど、この記事読んで私の心も大きくしなきゃと思いました。

『どろぼうがっこう』面白そうですね。
ヒロにも買ってあげようかな。
[ 編集 ]
○2009/07/10○
いやぁ・・・
読んで反省したよe-263

「私の心が大きくなるのが先か・・・」ってとこ
私は大きくなれなかったe-277
というか、いまだになれてないどころが
「ダメ、ダメ攻撃」炸裂かもe-353

本当、反省です

今日は来てくれてどうもありがとう
まひまひちゃんのお話を聞いているのも楽しいし
私のお話も聞いてもらってすっきりしたよ~e-265

また来てねe-420
[ 編集 ]
○2009/07/10○
みっころちゃん幼稚園入園するんですね~!
これからますます視野が広がって、いろんな
成長がみられるんでしょうね!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


