きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*07*05 Mon
16:13

個人面談

久々にドキドキしました
みっころの個人面談が1日にありました。
今さらなのですが、こんなことを言われました。

まず、「やりっぱなし、だしっぱなし!そして、片づけない!!」
まぁー家でもそうなので、言われても仕方なし。
しかし、先生に対してももママに対してと同じように
都合の良い理由をつけて、片づけなくても良い方向へと
誤魔化そうとすると聞いて。

すっかり、幼稚園にも先生にも馴染んだか
なんて、1人で安心した私です

しかし、いつまでもそんな4月入園したてな感じでは困るので
夏休みの間に片付けも上手にならなきゃね

それから、「トイレの習慣付け」
どうも、食事の時にトイレに立つらしい。
家では行儀の良くない事なので、前に行くように聞いてから
食事にしているのですが。
幼稚園では出来ていないらしいのだ・・・

これも、幼稚園が始まるから朝にトイレタイムを作ったのだが
何しろ、トイレタイムの10分でも出ないものは出ないのだ。
しかたあるまい。
これも、徐々に慣れてもらうしかないのだろう。

最後に、「ビバ・集団生活」
集団生活は楽しいけれども
たくさんの人の考えにも遭遇するわけで
友達を作りたいけども、自分のやりたいこともある。
自分のやりたいことを友達がやってくれればいいじゃん
っていうのが、ベストだけどそうはいかない日もある。
ここで、悩む時がやってくるというわけです。
私がやりたい事をどうしてやってくれないの?
やってくれないなら、私が友達に合わせる?
どうしたらいいの~~~。
ってな、具合に誰しもなるんだよね。

みっころも今、まさしくそんな感じらしい。
何せgoing my wayなので
友達を作るか自分をとるかで悩む時があるみたい。

私的にはいいねぇ~。
って、ところなのだけど。
先生の話では、今のところ自分が勝っちゃってるそうだ。
女の子だからね~。
これから、ますます色々と悩むだろうね~。

そうそう、笑えたのが友達とかくれんぼしてたら
みっころが鬼なのに、いなくなってしまって
みんなが先生に「みっころがいなくなっちゃったの~」と
相談にきたことがあったんだって。
先生がそんなはずはない・・・と探してみたら
なんと、全く違うリレーの輪の中に参加してたんだって。

先生が「友達と遊びたいと思ってるけども
逆に友達に探されてることも多いんだよ~」って言ってました。

こういう話を聞くと、子どもって面白いな~
また働きたいな~なんて思ってしまったよ。
そんなことを思う前に
もう少し親として自覚を持たなきゃだね(笑)

しかし、離れると見えてくる子どもの姿って面白いね。
もう少し、しっかりしているかな~なんて思っていたけども
かいかぶり過ぎだったね。

これからが、ますます楽しみになる
個人面談となりました
スポンサーサイト
*
○2010/07/14○
私も家では、食事に時間がかかるので
園ではどうか聞いてみたのですが
園では真ん中くらいに食べ終えていると
聞き安心しました。

食事って興味のない子は
全くないですからね~。
私の友達には、すごく量を減らして
最初に盛って食べさせている
ママさんがいます。

それで、食べきった達成感を与えて
さらに、おかわりして食べたという
満足感を与えているようです!

これは、食べ過ぎにも使える
技なので良いですよ~!!
[ 編集 ]
○2010/07/07○
個人面談ドキドキしますよね~。
ちひろがいつも言われるのは「食事が遅い・量を食べない」ってことです。
家でも食事をすることに集中できないんですよ。
どうしたらいいんでしょうね?
担任の先生、かなり具体的に細かく指摘してくれているので、よく見てくれているんでしょうね。
良かったですね!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


