きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*10*25 Mon
17:17

言葉にする

ほんと最近のことです。
せなっこが産まれてから
赤ちゃん返りというのが、ほとんどなかった
みっころさん。

それが、最近になって色々と口にするようになりました。
何かきっかけがあったのだと思うんです。
たぶん、大人の会話をよく聞くようになり
それが随分と理解できるようになった事だと思うんだな。

いつだか、ママ友にもっと、わがまま言ってもいいくらい
おりこうなんだよね~。


と、話してからだな。

せなっこ、ばっかり だっこする

せなっこ、ばっかり ・・・


そんなことを言っているとパパか私が、賺さず抱っこしてあげました。

けど、ついこの間とうとう言っちゃいました。

せなっこ、だいきらい

とうとう、こんな日がきたかぁ~って感じでしたね。

最近のせなっこは、とにかく私を独占していて
なかなか、みっころの相手をしてあげられない。

パパはパパで、せなっこに夢中だしね。
私が止めないと平気で、みっころの前で「可愛い」の連呼。
そして、チュッチュッっとはじまってしまいます・・・

まぁー可愛いのはわかります。
今が1番反応があってニコニコと可愛い時期だと思います。

でも、みっころにそんなことを言わせてしまったのだと
思うとなんだか、とっても切なくなってしまいました。

本当に、大嫌い?

聞けば、そんなわけがなく首を横に振ります。
言ってしまって、みっころ自身も切なかったのだと思います。
イライラするけど、言ってからの後悔の気持ち。

「大嫌い」を言ったのは、その1回だけ。
きっと、みっころも言ったら悲しいと
わかったんだろうと思います。

気にかけているつもりだったけど
足りなかったのかな。

この時以来、みっころの言葉には今まで以上に
耳を傾けるようにしています。
そのせいか、また少し穏やかに戻ってきたように思います。

普段は、とっても優しくて素敵なお姉さん。
少し頑張らせ過ぎたかな。
今のままでも十分なので、みっころが甘える時間も
たくさん作ってあげたいです。

みっこ運動会&せなっこお食い初め 002
スポンサーサイト
*
○2010/10/29○
今までずっとママとパパは自分だけのものだったのに、
その生活が急に変わってしまって
ちょっと戸惑いもあるのかもしれないですね(-公-、)
せなっこちゃんのことはかわいいのに、
でもやっぱりちょっと寂しい気持ちもあって
複雑なんでしょうね~
私も下に弟がいたのでなんだか分かる
気がします。
きっと兄妹がいたら避けて通れない
道なんでしょうね(・c_,・。)
[ 編集 ]
○2010/10/28○
そうなんだよね~。

うち、せなっこ早くて
もう、ずり這いで
どこにでも行くから
なんでも机の上に
置くように教えてる・・・

ほんと、動いてくれて
嬉しいんだけども
困ったことも増えてくるね~。

コンセントに指を入れてみたりi-229

テレビ台の引き戸は開けて
ビデオテープ出しちゃうし・・・

みっころも、最近では止めると
怒るから放っておいてくれてるんだけど
気付くとすごいことになってて
みっころ激怒みたな(笑)

これも、笑い話なるのかな~。
[ 編集 ]
○2010/10/28○
そうですかー。
これは、妹や弟が産まれたら
誰もが通る道なのかな。

私も長女なので
気持ちはよくわかります。
でも、ほんと可愛い時は
すごく可愛いですからね。

これからも、みっころの気持ちに
気付いてあげられるように
ママ頑張ります!!
[ 編集 ]
○2010/10/27○
まだ産まれたばかりで、手も係り、何をしてても可愛くて。

でも、上の子にも変わらぬ愛情を伝えていかなきゃって思ってても、
抱っこしてたりするのを見ると・・さびしいんだろうね。

全く同じだよ~でも、今はまだ歩いたりしないので、みっころちゃんの遊びの制限はないけど、
うちは、あ~ちゃんの行動範囲が広がるってから細かいもので遊ぶ場所が狭まったり、遊んでいるものを破かれたり、口に入れてしまったりで・かえちもイライラしたりしてました。

やっと最近2人でままごとやら、仲良くお絵かきしたりして遊んでるけど・・ちょこちょこ喧嘩はしてます。

今は寂しいと思ってるけど、きっと直ぐに姉妹がいて良かったと思ってくれるよ。
[ 編集 ]
○2010/10/27○
難しいですよね。

これがまた、下の子がハイハイしたり歩いたりし始めると、お絵描きや細かい作業を邪魔され、下の子の寝ているときにしか出来なくなって、上の子はストレスが溜まるようです。
私も下の子がクレヨンをかじってると、つい「何で出しっぱなしにするの!」と上の子を怒ってしまって・・・

息子が1歳を過ぎ、娘に対しての愛情表現をいっぱいするようになり、娘のストレスも“弟って可愛い”という愛情に変わりました。

みっころちゃんは、優しいママに思いやってもらえているので、穏やかになってきたんですね。
良かったですね。

自分が長女だと(私もです)、切ない気持ちを体験しているだけに、上の子が可哀相に思えることがありますよね。
でも、きっと妹がいることでの幸せもいっぱい経験しているはずです。
切ない気持ちの体験も、みっころちゃんを素敵な女の子に成長させてくれる一助になるんじゃないかな。
そんな風に考えて、娘への自責の念を静めている私です。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


