きらきら

 毎日、笑顔でHAPPY!!

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*08 Wed
17:21

5歳7ヶ月

またまた身長が伸びたよ~。
と、同時に体重も増えているんですけどね

とにかく、体は大きく育ってくれていて
6歳の標準も遥かに超えて、もう、7歳でも通る勢いです。

しかし、ここにきて赤ちゃん返りが悪化してきていて・・・
まぁ~何をするにも私を優先しろ的な。
そして、せなっこにすることは私もしろ命令。

高い高いなんてするにも大きすぎて
私には出来なくなってしまい
パパですら悲鳴をあげています。

それでも、みっころの気持ちにこたえてあげようと
パパは踏ん張り頑張ってくれてます。

また、パパの話では早朝2人だけの時間の時には
膝の上に座って片時も離れないそうです。

年齢が離れている分、平気かなぁ~なんて思っていたが
そんなことではないのですね。

このことは、個人面談の際に担任の先生にも相談したのですが
とにかく今は、みっころさんの気持ちを優先させてあげるのが
一番では・・・という話をしていただいたので
ここは、なるべく時間を作ってあげようと
頑張っているところであります!!

また、個人面談は先生からは特に問題はなく
園生活をものすごく楽しんでいる状態だと言われました。
トイレの習慣だとか片づけなども出来るようになったと
言われたものの、どうしても出来ない事が。

それが、友達と遊んでいても興味がでた事へ
飛びついていってしまうようで
それまで、遊んでいた友達が憤慨してしまうそう。

それで、ついこの前とうとう友達にこっぴどく怒られ
泣いてしまったんだそうです。

そこで、お友達とみっころはどうしたと思いますか?

なんと、みっころさん初めて園で泣いたそうです

いやぁー私はそれを聞いて嬉しくなってしまいました。
いよいよ、その時がきたか~と。(←なんつう、親だ

しかし、ここで更に笑えたのがお友達の対応。
まさか、みっころが泣くと思わなかったのか

「泣かなくていいんだよ~。もういいよ~。」

って、許しちゃったんだって。

そこで、先生登場だったらしく。
「そこは泣いても許しちゃダメでしょ。
ただ、言い方は考えようね!」とみんなに。

そして、みっころさんには
「ここは、みっころさんも友達の気持ちを考えなきゃ
いけなかったところなんじゃないかな。
怒られるようなことをしてしまったことを考えようね。」
と、諭されたそうです。

いやいや、出た出た。
女の子特有の話だと思うんだよね。

他にも、睨んだりするんです・・・と相談したら
先生いわく「それは、幼稚園で学んだと思います。」
なんて、説明もうけました。

とにかく、隣のクラスの女子は勢いがよく
ぶつかりあいのケンカするそうです。

が、みっころのクラスの女の子達は大人な感じで
3個の携帯のうち最後の1個はどっちのグループが
使うかで揉めると両グループ代表者が携帯を掴み合い
時間が終わるまで睨みあったりしるんだって。

睨みあっていて「はい、遊ぶ時間終了~」みたいな。
と、先生も大笑い。
私も、すんごいウケちゃいました。

いやぁ~楽しいね4歳児。

スポンサーサイト
*
○2010/12/27○
そっかそっか。
私は2回ほど、以上児をみたことあるから
なんとなくだけど、状況がみえて笑えるよ。
けど、自分の子となると
意外見えてこないこともあるもんだね~。

なんか、みっころが自由人だからか
どっちかというと友達のほうが
我慢していることが多い感じ(笑)
[ 編集 ]
○2010/12/24○
私は、殆ど以上児に付いたことがないので、最近、未知の世界i-227
子ども同士でも、先生役・生徒役・お母さん役・子ども役…
色んな関係があるけど、不満も多そうだったり見えてi-229
見ているだけで面白い人間模様だよねi-189
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

まひまひ

Author:まひまひ
はじめまして。
子育てって楽しい♪
だけじゃない・・・
ママならではの日々を綴って
いきたいと思ってます。

いくつになったの?
Wedding Anniversary

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

ママリンク

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

Trackback People

FC2カウンター
QRコード
QR


